勤務開始までの流れ

派遣スタッフとして働くのが初めての方は、どのような流れでお仕事を始めるのか不安に感じられるかもしれません。

派遣では、登録から勤務開始までいくつかのステップがあるので、簡単に見ていきましょう。

STEP1 登録会の予約

派遣スタッフとして働くには、まず派遣会社への登録が必要となります。
氏名や住所、職歴、希望条件などを派遣会社へ登録します。
そのため、まずは登録会の予約からスタートしましょう。webや電話で予約をし、来社やweb面談で登録会を実施することが多いです。
すぐ働く予定がなく、一旦は登録のみでも問題ありません。

STEP2 登録会

登録会の大まかな流れは下記の通りです。

  • 派遣会社、働き方やルール、仕事の流れなどの説明
  • 個人情報、希望条件などを登録
  • スキルチェック(希望する職種による)
  • 派遣会社の担当者との1対1の面談

STEP3 お仕事の紹介

登録会時、ご希望に合った条件の仕事があればその場ですぐに紹介します。
もしなければ、ご希望に合った条件の仕事が見つかり次第、ご連絡させていただきます。

STEP4 職場見学

勤務先によっては、職場見学がないところもあります。
派遣会社の担当者が同行し、実際の仕事内容を見たり、勤務先の方から仕事の説明を受けることができます。

STEP5 勤務開始

勤務先とマッチングすれば、勤務開始です。
勤務初日は、派遣会社の担当者と待ち合わせをし、一緒に勤務先まで同行、雇用契約の説明などを行います。
その後はいよいよ勤務開始です。

勤務開始までの期間は?

最短であれば、数日で勤務開始することも可能です。
しかし、勤務先の都合や調整もあるので、数日〜10日ほどをみておきましょう。

BMキャリアに登録
希望に合ったお仕事情報をご紹介
かんたんエントリー